2013年4月8日月曜日

I'll Try Anything Once



ベルガモットの香りには


青色の華やかさがある


まるで映画「Somewhere」に出てくるような青色だ





映画にに出てくる人達は


みんなどこか寂しい





ジョニー


仕事もお金も女も不自由してない


だけど いつも寂しい目をしている


物質の量と感情の満たされ感は


イコールじゃないんだ




クレオ


大人の世界でも物怖じしないし


父親の悪癖にも動じない


そんな11歳の少女は


見えない不安に怯えて泣く





日常のなかで気がつかないくらいに


静かにささやかに動く感情は


まるで揺れる水みたいだ




目が覚めるような青い水


クレオのスケートのドレス


Tシャツにタンクトップ


イタリアのパトカー


ホテルのランプ


二人で出掛けたアウトドアショップの看板


手を繋いで昼寝したデッキチェア


白いキッチンのタイルも


開き戸のノブも


もちろん 澄み渡った空も




いちばん好きなのは


二人で潜ったプールの水色








そうだ、 ベルガモットな気分になるのじゃなくて


ベルガモットが欲しくなるんだ   




 



「Somewhere」2010年 / アメリカ    
 監督:ソフィア・コッポラ
 出演:スティーヴン・ドーフ   エル・ファニング

0 件のコメント:

コメントを投稿