2013年5月11日土曜日

やわらかい手 rose




ベランダのアンブリッジローズが咲き出した


ずっと鼻をうずめていたいくらいに


優しくて甘い香り








ローズの持つ華やかさはまるで女性の象徴のよう


「香りの女王」なんて呼び名もあるくらい






香りの女王さま ローズの精油にはたくさんの作用がある


いろんなシーンで助けになるので


ぜひ使ってみてほしい精油のひとつ






例えば映画 「やわらかい手」のヒロイン 


マリアンヌ・フェイスフル演じるマギー 


もし彼女にトリートメントをするとしたら


ふんだんに使ってあげたい


アブソリュートよりも もっと軽やかなローズオットーがいいな








             



ひょんなことからセックスショップで働くことになった


ロンドン郊外に暮らす未亡人のマギー





近所の友人達に怪しまれても


息子夫婦に怪しまれても 絶対に言えないけど


だってすべては孫の為


あの子が助かる為なら何だってするわ


自分のことはどう思われたっていい






どこかマイペースな彼女が


家から持ってきたお気に入りのお茶が入ったポットや


レースのカバーのついたティッシュ


絵まで壁に飾って仕事場を自分のスペースに仕立てるシーンが印象的







控えめで 優しくて 


自分の事よりも他の人のことがいつだって大事なマギー


彼女の頬がピンク色に染まるようなラストシーン


何度もDVDで観てしまう





そんな彼女にもし花を贈るとしたら


やっぱりローズのブーケがいい


色は控えめなくすんだピンクの


イングリッシュローズだけをどさっと束ねたブーケ





リボンはとにかくシンプルに


生成の細いチュールレースとか


それか 舞台のロンドンはコートの季節だったから


濃いグリーンの幅広なベルベットなんてどうだろう


ブーケに顔を埋めてバラの香りが鼻腔を通った瞬間


彼女の頬がピンク色に染まってゆくんだ



そんなことをただ当てもなく想像してみる










「やわらかい手」 2007年 / イギリス 
 監督:サム・ガルバルスキ
 主演:マリアンヌ・フェイスフル ミキ・マノイロヴィッチ


0 件のコメント:

コメントを投稿